家中茂の島旅日記

しだれ桜

2010年04月09日
一昨日、岩井窯を訪ね、気にいった徳利を手に入れました。夜はまだ冷えるので燗酒が恋しいから。
そこから車で15〜20分ほどのところに、立派なしだれ桜があるとのこと。前日に花見にいってきたそうです。その日は曇天でしたが、せっかくの機会だからいってみることにしました。
長い蒲生トンネルを越えると、但馬。因幡とはちがった趣の山々や村のたたずまい。自分の車で但馬へ入ったのは初めてで、惹かれるものがありました。
ほとんど人もいない寺に、見事な、しだれ桜の巨木がありました。

昨日は、うってかわっての上天気。これほど晴れ上がることもあろうかと思うくらい。午後4時近くまで鹿野にいたのですが、思い切ってアクセルを踏みました。翌日(つまり今日)にと思っていても、同じ天気が続くという保証はないし、ましてや今年を外して、同じ花の時期にどこにいるかもわからない。

そして、泰雲寺のしだれ桜
100406EA07A08 205_400.jpg

100406EA07A08 238_320.jpg
posted by 真南風 at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37008828

この記事へのトラックバック
お問い合わせ